兵庫県宝塚市
学校法人宝塚自然学園
認定こども園

兵庫県宝塚市
学校法人宝塚自然学園
認定こども園

お問い合わせフォーム
0797-86-2281

受付時間 09:00-17:00

入園案内

entry

認定こども園について

Q.

認定こども園ってどんなところですか?

A.認定こども園は、幼稚園と保育園の機能両⽅を合わせもった施設です。保護者さまの就労の有無にかかわらず、利用することができます。なお、認定こども園にはいくつかの類型がありますが、当園は幼稚園型認定こども園です。
参考:認定こども園―内閣府概要
Q.

1号認定と2号認定では、教育・保育内容に違いはありますか?

A.自然幼稚園では、1号・2号ともに教育・保育内容は同じです。保育時間、保育料等などの制度のみ異なります。
制度の詳しい違いについては、募集要項をご確認ください。
Q.

途中で認定の変更はできますか?

A.変更可能です。ただし定員の都合で、ご希望に沿えないこともあります。

保育について

Q.

給食、アレルギー対応について教えてください

A.当園では食育も大切な保育と位置付け、栄養バランスを考えた給食を提供しています。偏食のお子さまにも基本的にできる限り頑張って食べていただく保育を心掛けています。
またアレルギー対応については、アレルギーをお持ちのお子さまには除去食を提供するなど、一人一人の食事アレルギーをしっかりと把握し事故のないように努めています。
Q.

慣らし保育はありますか?

A.1、2歳クラス(つくし・ひよこ組)は、保護者さまとご相談の上、一人一人に応じた慣らし保育をします。多くのお子さまの場合、入園後、約2週間程度で園の生活に慣れ、それに応じて慣らし保育が終わり、通常保育に移行します。
3歳(年少)クラスは、4月を慣らし保育の期間としているため、4月一杯は午前で保育が終了します。5月のゴールデンウイーク明けより、月火木金が一日保育、水曜日が午前保育の通常保育となります。
Q.

入園までにどの程度自分でできるようになっていたら良いですか?

A.子どもたちにとって「自分のことを自分でできるようになること(自立)」が園生活での最初の大きな目標です。そのために幼稚園でも全力でサポートしますが、ご家庭でもトイレやお箸などに関してはご指導いただくよう願いしています。
1、2歳クラスで入園されるお子さまには、3歳になるまでに「自分のことは自分でできる」よう、保育します。
Q.

園外に行くことが多い園と聞いていますが、ペースについていけるか心配です

A.自然幼稚園は、年少、年中、年長クラスの園外保育を多く設定することで、子どもたちの体力を培い、興味関心を広げることを目的としています。その際、当園では学年ごとの成長に応じた「行き先」、「行程」を想定していますのでご安心ください。
Q.

お布団を用意する必要はありますか?

A.1、2歳クラスは簡易ベッドがあるため、用意していただく必要はありません。ただし上下昼寝用のタオルケット(58㎝×133㎝)が必要です。
Q.

おむつの持参について教えてください

A.紙でも、布でのどちらでも対応します。紙おむつは園で廃棄します。

園について

Q.

通園方法を教えてください

A.徒歩、自転車、園送迎バス、自動車(原則不可)でお越しください。自動車は特別な事情がある方のみご利用いただけます。園送迎バスの停留所は、バスコースでご確認ください。
Q.

バスの利用について教えてください

A.3、4、5歳のお子さまを対象にバスを運営しています。利用時に、ご自宅に近いバス停を園よりご案内します。またバスの申し込みは、原則として学期の開始までにご連絡くださるようお願いしています。園送迎バスの停留所は、バスコースでご確認ください。
Q.

保護者会の運営について教えてください

A.お子さまの健やかな成長のためには、園・保育者と保護者さまの密な連携が欠かせないと考え、保護者会を運営しています。保護者会の運営委員に選ばれた保護者さまには、運動会といった行事の際には協力していただくことがあります。
Q.

園のセキュリティについて教えてください

A.門の開閉には、自動ロックがかかる電子錠を設置し、インターフォンを鳴らさないと園内に入ることができません。園の内外にも防犯カメラを設置し、安全管理を徹底しています。また送迎の際に保護者さまには名札を首からさげていただくことをお願いしています。